人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日空が格安航空会社 来年度にも運航

国際線半額 国内は高速バス並み

 全日本空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったことが19日、明らかになった。国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指す。急速に台頭するアジアのLCCに対抗する狙いがあり、早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだ。

 新設する子会社は、ANAとは別ブランドとする案が有力で、国際線は中国などアジアを結ぶ路線が中心になると見られる。

 200人前後の中小型機を利用して短距離を中心に運航頻度を増やし、航空機の回転率を上げる一方、機内サービスは簡素化し、パイロットには外国人を雇用するなどして人件費を抑え、コスト削減を図る。

 施設利用料が安い簡素なLCC専用の旅客ターミナルビルの建設を検討するなど、LCCを積極的に誘致している関空に拠点を置く方針。

 国土交通省は5月にまとめた成長戦略で、日本へのアジアの観光客誘致にはLCCの参入促進が不可欠として、空港の着陸料引き下げや規制緩和などを進める方針を打ち出した。さらに関空の抜本再建策を検討する考えを示しており、全日空はLCCの事業化に向けた条件が整いつつあると判断した。(グーグルニュース)

格安航空会社が来年度にも運航するそうです。
これは嬉しいニュースかも?
料金が安いとなれば、今まで行けなかった遠くの県にも
旅行が出来そう。

どのくらいの料金で飛行機に乗れるのか、早く知りたいです。
ぜひ利用してみたいなぁ。
by kohinata222 | 2010-06-21 12:06


<< 振り込め詐欺:静岡で400万円... NY金先物、史上最高値を更新 >>